J&J Solarは自社で一貫した、ワンストップサービスをご提供します。

J&J Corporation

HOME > よくあるご質問

太陽光発電をもっと知ろう

太陽光発電をもっと知ろう

太陽光と蓄電池についての、よくある質問をご紹介しております。
何か疑問点があれば、まずこちらをご覧ください。
※質問内容をクリックして頂くと、回答をご覧頂けます。

太陽光

蓄電池

太陽光

設置について

太陽光発電を設置するのはどの方位がいいのですか?
また屋根の傾斜はどのくらいが良いのですか?

日射量の最も多い南側に設置するのがベストです。 東側・西側に設置した場合でも、発電量は南側に設置した場合の約85%となりますが十分発電に適した方位となります。 設置を考える順番としては南面→東面→西面となります。北面はほとんど直射日光があたらないので適していません。 また、屋根に設置する角度は、太陽が真南にあるときの太陽高度に対し太陽電池のガラス面が垂直になるような角度で設置した場合が一日の発電に電力量としては最大となります。30度が最適と言われております。

太陽光パネルが周りのビルや樹木の影がかかるとあまり発電しなくなるというのは本当ですか?

シリコン系の太陽光モジュールは影に弱いです。影が多いと出力が低下してしまいます。ソーラーフロンティアやホンダの太陽光モジュールはCI(G)S薄膜タイプで、影の影響にも強いタイプの太陽光パネルです。 JJ Solarではお客様の住宅環境に合った複数メーカーでの提案をさせて頂きますのでぜひご相談ください。

太陽光モジュールの設置には屋根(瓦)に穴を開けるのですか?雨漏りの心配はないですか?

屋根素材やメーカーによって施工方法が違います。J&J Solarはメーカーの研修課程を修了した施行作業員がメーカー指定の施工方法に基づいた施行をおこない、メーカーが指定する防水処理も致しますのでご安心ください。瓦屋根の場合は、支持瓦方式と言う工法で施工いたしますので、瓦には穴を空けません。

設置した後の屋根の補償(雨漏り補償)はどうなるの?

J&J Solarが責任を持って対処いたします。 各ハウスメーカーの補償では残念ながら補償外と言われるところが多いと聞きます。 太陽光発電システムを設置いただいたお客様に万が一、設置部分の雨漏りがあった場合はメーカーの雨漏り保証をお使い頂けます。

家の室内に設置する機器はありますか?それはどこの場所に設置をするのでしょうか?

家内にはパワーコンディショナー、発電モニターを設置します。 分電盤は脱衣所にあることが多いのですが 、分電盤近くにパワーコンディショナー、発電モニターはリビングに設置をご希望される方が多いです。

太陽光パネルは重そうだけど地震が起きた場合、屋根の耐久性は大丈夫でしょうか?

太陽電池モジュールおよび架台の重さは、同面積の和瓦に比べ1/4~1/5と軽く、屋根への荷重は通常の家では問題ありません。また、ねじれ・振動などの確認試験や強度計算等充分な検討をした上で設計されています。

台風や雹が降ったりしても太陽光パネルは壊れないですか?

屋根への太陽電池の取り付け強度は、建設基準法にもとづき(旧基準法では風速60m/s地上15m)の強風にも耐えるよう設計されていますのでご安心ください。 太陽光パネルのガラス面はJIS規格強度適合品で雹が降っても大丈夫です。 ※JIS規格強度;高さ1mから227gの鋼球を落としてこれに耐えれる強度を指します。

設置場所の高さの制限はありますか?

高さは地上13m迄です。

機器について

太陽電池の寿命はどのくらいですか?

太陽電池モジュールの耐用年数は20年から30年と言われています。屋根に設置するので使用環境により変わってきます。 その他の機器は10年程度の耐用年数となっています。 J&J Solarでは太陽光発電システムをより末永くご使用いただく為に、独自の定期メンテナンス プランを用意しておりますので、お問合せください。

引っ越した場合、どうなりますか?

太陽光発電システムを移設する事は可能です。 J&J Solarにご相談ください。

太陽光発電は錆びないのですか?

太陽光パネルは表面を強化ガラスで覆い、外枠の素材はアルミ製を使用していますので錆びには強いです。 また、太陽光パネルを設置する架台も各メーカー錆びに強い架台を使用しておりますので安心です。

停電した時に電気を使うために何かボタンを押して設定を切り替える必要はありますか?

停電時には自動的に運転を停止します。太陽光がでていれば発電は行いますので、ご家庭でパワーコンディショナーから電気をお使いいただくためには、手動で自立運転に切り替える必要があります。 「太陽光発電を持つメリット」のページの「メリット ③」を参照してみて下さい。 発電した電気を1,500wを上限にご家庭内で電気を使うことが出来ます。 ※天候や季節、時間帯によっては発電が不安定になる場合がありますのでご注意ください。

曇りや雨の日でも発電しますか?

発電量はかなり落ちますが、発電はします。 J&J Solarがお客様へ太陽光発電をご提案させて頂くときには、ご自宅の設置環境を考慮し、年間発電量が多くなって経済的なメリットがより出るご提案を致しますので、ぜひ無料お見積りのお問合せをお願い致します。

変換効率って何?

太陽電池が受けた、太陽の光エネルギーがどれだけ電気エネルギーに変換する事が出来たかを示す値です。

補助金について

補助金を受けた場合、何年間財産として保有しなければいけませんか?途中で処分できますか?

原則として、法定耐用年数である17年間は保持、管理していただくことが定められているため、処分することができません。
なお、法定耐用年数(17年)以内に手放す場合は、JJ Solarにご相談ください。

年内に補助金の申請をしなくても来年も補助金の申請は可能ですか?

最近の数年間の補助金状況を見ますと、順当に補助金は出ていましたが、年々補助金予算金額が減少しています。  今後の動向については、補助金金額も減少・打ち切りの傾向にあります。2014年4月現在では東京都からの補助金はありません。

売電(電気料金)について

どのくらいの容量(Kw)・枚数があれば一般家庭(4人家族)の電気をまかなえるの?

生活形態により大きく異なるため一概には言えませんが、一般家庭が使用する平均年間消費電力は約5,500kWとされておりますので、5kW相当の太陽光パネルを設置すれば、ほぼまかなうことは可能です。 ※(財)省エネルギーセンターHPデーター 総合エネルギー統計 平成15年度版(平成12年国勢調査)

電力会社の買い取り制度はこれから先も続きますか?

経済産業省では導入件数の増加やシステム価格の下落傾向をうけ、25年度の38円/kWh→26年度には37円/kWhに引き下げをしました。平成26年度以降も、徐々に買取価格を引き下げていく見込みと言われています。 平成26年現在のうちに設置をすれば10年間 買取価格固定ですので安心です。10年間は37円/kWhで買い取ってもらえます。 しかし今後どうなるのかはまだわかりません。

売れた電気の入金口座は、電気代の請求名義人と同じでなければいけませんか?

基本的には、同名義人となります。 また、補助金をご利用される場合は、同名義人が必須となります。

太陽光発電を設置したらその日から売電が開始になるのですか?

太陽光発電システムを設置した後に、地域の電力会社が余剰電力メーター(電気を売る為のメーター)の設置にご訪問いたします。
その後、システムのご使用が出来るようになります。

メンテナンスについて

設置後のメンテナンスは必要ですか?また、掃除は必要ですか?

「パネルについた汚れやほこりなどは風雨によって流されるため、掃除の必要はありません」とよく聞きますが、 私どもはそうは考えていません。というのも鳥の排泄物や落ち葉が大量に積もることが考えられますし、 太陽光発電パネルの定期的な清掃や機器のメンテナンス点検は必要だと思います。 JJ Solarでは独自の定期メンテナンス プランをご用意しておりますので、ぜひともご相談ください。

クーリングオフ制度について

クーリングオフ制度について教えて下さい。

太陽光発電システムの訪問販売は、契約書類を受け取った日を含めて8日間のクーリングオフ期間であれば、クーリングオフ制度の対象となります。 クーリングオフは、消費者保護を目的とした制度で、申し込み、または契約から一定期間内であれば、 無条件に申し込みの撤回・契約の解除ができるというもの。 そもそも訪問販売においては、クーリング・オフ制度の説明をすることが義務付けになっているので、その説明がない場合は、契約を締結してはいけません。また訪問販売ではなくても、契約を自宅で行なう場合は、クーリング・オフが適用になります。 当社では、お客様に対して、きちんとクーリングオフの説明を致します。

 

蓄電池

仕様について

SOL Bank f-280はどんなものに使えますか?

消費電力が大きくないもの(定格出力が120w以内)に使えます。 【使用可能な製品例】 蛍光灯、LED照明、液晶テレビ(目安:32型以下)、DVDプレーヤー、ビデオカメラ、 ノートパソコン、加湿器、携帯電話や髭剃り、充電池などの充電、熱帯魚飼育用のポンプ 扇風機、ドライヤーの冷風モード 【使用不可能な製品例】 ホットプレート、電熱器、電気ポット、エアコン、暖房器具、洗濯機、乾燥機、アイロン冷蔵庫、ドライヤーの温風モード、電動ドリルなど強いトルクの必要な工具 ※熱を発するものやモーターを回すものは消費電力が大きいので使えない場合が多いです。定格出力(w数)をご確認ください 【重要】 クーラーなど消費電力の大きなものも動かせる大容量・高出力タイプはオーダーメイドで対応しております 。 ご希望の方はお問い合わせページよりご連絡ください。

上記の製品を使用した場合の連続使用時間はどのくらいですか?

フル充電の場合の目安は連続使用可能時間の目安をご参照ください。 ※使用時間は消費電力次第です。 たとえば扇風機でも強と弱であれば弱の方がより長く使えます。

SOL Bank f-280の大きさはどのくらいですか?

パネルの大きさ幅64.1cm×高さ123.5cm×厚さ3.5cm。 設置スペースは幅65cm×奥行き60cmとなります。

プラグを差し込むだけでいいのですか?

その通りです、ボックスにコンセントがついています。 バッテリーの寿命はどのくらいですか? 使用頻度にもよりますがだいたい2~3年です。 交換用バッテリーセット(バッテリー2個入り) \34,800でご用意しています。

バッテリーの蓄電残量は確認できますか?

残念ながら確認できません。 確認用に残量メーターの設置も考えましたが、このメーター自体でも少量ながら電力消費をするので、あえてつけておりません。

ソーラーパネルを追加することはできますか?

できます。 SOL Bank f-280の場合、1枚追加(計2枚使用)することができます。 パネル、スタンド、パネル追加用ケーブルをオプションでご用意しています。

充電について

フル充電はどのくらいでできますか?

日照時間にもよりますが、2~4日程度で満充電になります。 ※ただし、出荷時には充電されています。

蓄電池に充電後した後、使わないと放電してしまうのでしょうか?

放電します。 少しでも放電を食い止めるにはヒューズを外しておくことをオススメします。 1ヶ月程度放置しても大丈夫ですが、1年間放置するとバッテリー自体が使えなくなる恐れがありますので、定期的に充電し、使用することが望ましいです。

家庭用電源から充電することは可能ですか?

できます。 ただし、市販されているバッテリーチャージャーが必要です。 ※バッテリーチャージャーはホームセンターやインターネットの通信販売等で購入できます。 相場:1万円~2万円 当商品は12Vバッテリーを2ヶ使用しているので24V対応型のご購入をオススメします。 12Vのみ対応のチャージャーの場合は1ヶずつ充電することになります。 また、バッテリーチャージャーの急速充電機能は短時間で充電できますが、その分バッテリーの寿命を縮める恐れがあるのでご注意ください。

費用について

設置費用はいくらですか?

必要ありません。
商品はお客様ご自身で組み立てられるキットになっており、アパートのベランダや一戸建のお庭に置くことができます。

その他注意事項

屋外の使用は問題ないですか?

通常の環境であれば問題ありません。
著しく高温&低温、高湿度、降雪地帯、海のそば(塩分の問題)などは要注意。
※適正環境温度 -15℃~40℃※パネル自体は屋根に設置するタイプの同様のものです。

ソーラーパネルの表面が汚れた場合はどうしたらいいですか?

ウェットティッシュなどでふき取っていただくだけで結構です。
また屋外で使用していると表面に薄くホコリなどが積もることがありますが、通常は雨水で洗い流されます。ただし、固着してしまった鳥のフンなどは取り除くことが望ましいです。
【ご注意】
パネル表面のキズにご注意ください。
表面のキズから内部に水分が入り込み、それが故障の原因となりますので十分にご注意ください。

バッテリーをソーラーパネルから離れたところに常に置いて使いたいのですがどうしたらいいですか?

延長ケーブルをお使いください。 10mの延長ケーブルをご用意しております。
ベランダにソーラーパネルを設置して、コントロールボックス(バッテリー)は室内に置いていただき、両者をこの延長ケーブルで接続して使用することができます。

こちらの商品は保証期間はありますか?

ご購入日から1年間になります。
製品の取扱説明書に保証書をつけてあります。
取扱説明書には使用上の注意点や制限を記載しており、制限内でのご使用時の不具合・故障についてはご購入から1年間は無償で修理もしくは交換をさせていただきます。
ただし、バッテリーは消耗品ですので保証対象外とさせていただきますのでご注意ください。

お見積り・お問合わせはこちらから